だって好きなんだもん☆

のんびりスロット日記(。・ ω<)ゞ♡

彼の影響でスロットを始めました。期待値稼働(勉強中)&好きな台ツッパで年間プラスを目指します☆

サイバーテロ

実は詐欺未遂にあってしまいました。




被害にあう人がいないように念の為、共有しておきます。




ムラゴンのブログを更新したり




他の方のブログを見ていたり




トラコミュに入るにはどうしたらいいんだろう?





色々いじっていたら・・・





突然





『あなたのパソコンはウイルスに感染しました』





『電源を切らずに至急こちらに電話してください』





と大きな音でガイダンスが流れたのです。




『火事です。逃げてください。』←みたいな。





なんかヤバそう。。。。





そして、すぐに電話をかけてみると





海外に繋がり(コール音の音が違う)





片言の日本語の女性が出ました。





とりあえず、事情を説明すると





『ウイルスに感染しています。』





との事。





とにかく、慌てていたので





その人の指示に従ってパソコンを操作しました。





そしたら、私のパソコンが遠隔で操作されている‼️




『かなりまずい状況です。すぐに対応しないと大変な事になります。』




『学生ですか?カード持ってますか?』

(関係あるのかな?)





『すぐに対応できますが、お金がかかります。』





『どうしますか?』





私のパソコンを操作しながら、料金のホームページを見せられて





『どのプランにしますか?』





説明を聞きながら、





だんだん怪しく思えてきて





『少し、考えさせてください。』





と言って電話を切りました。





そして、サイバー犯罪相談室に電話をしてみました。





『多分、詐欺ですね。』




『不審な画面が出ても無視された方がいいですよ。』





学生かどうかやカードがあるかを聞いたのは、お金を持っているかどうか。





そして、遠隔で操作できるソフトがあるらしい。





怖い世の中です。





少しでも怪しく思ったら、1度立ち止まって考える!誰かに相談してみる!




ドジだから、こそ慎重に行動しなきゃ。





もしも同じような事が起きたら、無視していいみたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する